Column 特集

みなさん,はじめまして。



みなさん,はじめまして。四柱推命学鑑定士・師範の清宮大暉(きよみやだいき)と申します。このたび,こちらで占いや楽しく毎日を過ごすためのコラムを書かせていただくこととなりました。

 まずは初回なので自己紹介を。東京在住で,基本的に対面で四柱推命の鑑定をさせていただいております。師範なので教えることも可能です。 また,四柱推命には必要はありませんがリーディング能力もあるので,それはそれでオラクルカードなどを使ったセッションも行っています。今年には,ヒプノセラピー,パワーストーン診断なども行っていくつもりです。なんでも屋さんな雰囲気もありますが,四柱推命からキャリアがスタートしているので四柱推命鑑定士という方がしっくりきます。

 四柱推命は生年月日と生まれた時間を使って「命式」をつくり,それに基づいて運勢を推命(つまり命を推測)するというものです。なが~~~い歴史に裏打ちされたもので,占いである以上絶対あたるわけではありませんが,これまでの研究・経験を積み重ねて体系化された学問です。 学問なので変な(?)能力がなくても拝見できます(笑)。生まれた日や生まれた時間が違えば,ひとりひとり運勢が違います。なので,より客観的で現実的です(一応精度は多少おちますが生まれた時間がなくても占えます)。血液型占いをみて「4人に1人同じ運勢かよ!」って思っていたそこのあなた!そんなあなたに四柱推命は持ってこいなのです!! 私自身,始めたものの最初は半信半疑だったのですが,鑑定しているうちに妙に当たるので,最近怖くなってきました(笑)

 「占い」は将来の運勢など,まだ起こりえない未来を判断していく方法です。「命」「卜」「相」の三種類に分かれます(まぁ,分類には諸説あるみたいです)。四柱推命は「命」に属し,誕生日などからその人の特徴や,人生の流れをみていきます。「卜・ぼく」は何かを決断する時に使う手段で,出た内容の(ある意味偶発性)を用いて事象を占います。易,方位,タロット,おみくじなどが含まれます。偶発性とは言いますが,タロットやオラクルカードの占いでは,同じような状態にあると,いつも同じカードをひいたりするのは偶発性をこえているのか!?と思わされることがあります。「相」は手相とか人相とかでわかるように,目に見える姿形をみて判断する占いです。

これが全部できたらすごいんですけどね!自分は命と卜で,どちらかというと命寄りの鑑定士です。
 最初は固い話になってしまいました。次回は四柱推命についてもうすこし詳しくお話しします!自分は証拠の無いことは信じない論理的な人間でしたので占いについては客観的にみています。HPも今後もよろしくお願いします! ちなみに,鑑定はいつでも受け付けております(笑)。HPからメッセージをお願いします!